1. HOME
  2. Hands up
  3. 環境問題
  4. コスメと環境対応 ~地球沸騰編~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コスメと環境対応 ~地球沸騰編~
地球温暖化の終了、レベルアップして沸騰化へ

皆様、今年2023年の夏を思い出してください。災害レベルの猛暑が続く日が多かったと思いませんか?
世界気象機関(WMO)と欧州連合の気象情報期間コペルニクス気候変動サービス(C3S)は、去る2023年7月について「観測史上最も暑い月となる公算が極めて大きい」と発表しました。
国際連合のグテレス事務総長は「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」と警告、各国に気候変動対策を強化するよう訴えています。
日本でも40℃を超える地域が増え、熱中症患者で救急車のお世話になる人も昨年の2倍となるなど、地球環境はいつのまにか危機的状況に直面しているといえるのではないでしょうか。 

さて、ここでちょっとした小話です。皆さんは『仮面ライダーブラック RX』をご存じでしょうか?
懐かしいな~と感じる方も、なにそれ?と思った方も少しお時間をください。

『仮面ライダーブラック RX(1988年10月23日~1989年9月23日放送/全47話)』は、昭和時代に放送された最後の仮面ライダーで、世界征服を目論む悪の組織クライシス帝国と戦います。
その組織が行った作戦でひとつ興味深い作戦があるのでご紹介します。
それは、人口太陽を作り太陽を2個にして日本列島を灼熱地獄へ追い込み人類滅亡を企むという作戦です。

太陽が2個もあると海が沸騰してしまう!
生物が死滅してしまうのではないか…⁈
など様々な想像をされましたか?あるいは想像もつかないほどの暑さだろうなあと思われましたか?

実はここで注目していただきたいのは、その作戦で組織が設定した気温が何度だったかについてです。
なんと答えはたったの38℃」だったのです。2023年8月10日 石川県小松市で気温40℃と観測されました。
つまり昭和時代にフィクションで語られた気温が今や現実となっているのです!!
(ちなみに日本歴代最高気温は2020年8月17日に静岡県浜松市で41.1℃です。これもごく最近のことです。)

私たちは何気なく日常を過ごしていますが「いつのまにか地球は温暖化し、どんどんそれが加速しています。
ようやく世界全体がこのままではいけない!と気づきはじめて、世界中で温暖化を防ぐための対応策や環境配慮の施策に力をいれ始めています。

では地球環境を考えて私たちができる化粧品開発って何があるでしょうか。
次回記事では化粧品開発において仕様設計の段階から環境を配慮できるシンプルな方法をご紹介します。
(興味のある方は仮面ライダーブラック RX 第19話『恐怖の人口太陽』をぜひご覧くださいね!)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話からお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6766-2883

受付 / 平日9:00~17:20

ページトップへ